【クリエイターではない人向け】androidエミュレーターを使って動画・画像編集/おすすめアプリ5選

アプリ

なぜandroidエミュレーターを使って動画編集するのか?

まずみなさん疑問に思うでしょう。
なんでPC持ってるのにわざわざandroidエミュレーターを起動して、動画・画像を編集するのか?ということを。

これは個人的な意見ですが、世の中にある動画・画像編集ソフトはいろんな機能を備えていて便利ですが、私は動画クリエイターになりたいわけでも、YouTuberなわけでもありません。

以下の機能だけ必要なのであれば、お金を払いソフトを買う必要はないと思います。

動画

・テロップを入れたい
・BGMを入れたい
・動画をつなぎ合わせたい
・簡単なエフェクトを入れたい

画像
・背景だけ切り抜きたい
・レイヤーを作成し、画像を重ねたい

逆に初心者がYouTubeに投稿するレベルならば最近はすべて無料で行えるという感じです。

PC向けの無料動画編集ソフトも多くありますが、変な機能制限があったり、30日間は無料だよ!というものが多く、なんか違う。(インストールも少し面倒)

かといって有料の動画・画像編集ソフトは私の使い方だとそこまでの機能はいらないかな。しかも結構高いという具合。

スマホ向けに設計され直感的操作ができ、「この動画に説明文だけ入れたいな」とか、
「操作工程をわかりやすく動画録画したけど軽く編集できないかな」など少しだけ動画・画像をいじりたいそんな時、ちょうどいいのがスマホ向け動画編集アプリです。
(あとエミュレーターでSpotifyやspoonを起動させながら作業しているので、都合がいいことも理由の一つです。)

お勧めのエミュレーターに関しては、こちらの記事を見てください。
私は、LDplayerというエミュレーターを普段よく使用しています。
動作も軽く、さまざまなandroidアプリに対応しているので良いですよ!
公式サイトはこちらから

動画編集アプリ

YouCut

無料で一通り(上記でまとめたやりたいこと)ができます。広告が少ないのも嬉しいですね。
有料版になると使えるフォントが増える、ステッカーが増えるなど表現の幅が広がります。

操作も簡単に行えるのでお勧めです。

+を押して動画を選択
フォントはこんな感じ
テキスト挿入も直感的に
画質の選択肢も多い
品質も選択でき、軽くしたい場合にも対応
音楽も多いです
シーン変更時のエフェクト(トランジション)
1分で作成したデモ(動画はRefaceで顔を入れ替えたなーさん)

凄く簡単に操作ができるのに必要な操作はすべてできるので高評価です。

Magisto

このアプリの特徴は動画の自動編集です。
短い動画をつなげおしゃれな感じにしたい時に便利です。

使い方も簡単。

アプリをインストールしたら+マークをタップし使用したい画像と動画を選びましょう。

次にスタイルを選択

動画のイメージに合うスタイルを選択

次はBGM選択。音源があればアップロードし使用できます。

あとは題名を付ければ自動で作成してくれます。

完成した動画はこちら

勝手に作成してくれますが、編集した感があるので友達に送ると喜ばれます。

Intro Maker

ビデオの最初にいきなり本編から始まると違和感がある時があります。
その時はIntro Makerの出番です。

まず好きなテンプレートを選択

テンプレートの文章を変更しましょう。

書体も変更できます。

ステッカーや画像も載せることができます。

BGMも選択可能。

その他機能ありますが、あとは好みで動画の長さを変更しましょう。
完成はこんな感じ。

これを入れるだけでなんかYouTuberぽくなりますよね。
簡単ですぐできるのにこのクオリティ!

画像編集アプリ

背景透明&JPEGで保存

この二つがあれば切り抜画像が作成できます。

切り抜きたい写真を選択したらまずは、トリミングを行います。

その後細部の切り抜きを行います。

お勧めは自動モードです。
境界を自動で判別し切り取ってくれます。
細かいところは手動で行うと良いです。

大体切り取れました。
次は切り取った部分の滑らかさを設定します。

5段階で設定が行えます

保存ができたら完了。白背景が良ければJPEGに変換します。

下部にあるJPEGで保存をクリック。
先ほど切り抜いた写真を選択します。

保存ボタンをクリックすれば終了です。

Canva

有名なので知っている方も多いと思います。
アプリ版もありますがこれはWeb上で使用しています。
レイヤー(画像を重ねる)のにも対応しているので便利です。

まずCanvaのホームーページに行きましょう。

デザイン作成をクリック後、目的に沿ったサイズを選択。
(カスタムサイズや画像の編集のみもできます)

アップロードから作成した画像を選択します。

あとは素材を使用し画像を作成するだけ。

簡単にできます。

まとめ

動画と画像編集をエミュレーター上で行う方法でした。
ただ、お金を払って編集ソフトを購入するほうが間違いはないと思います。
(こんだけ長文書いたのに結局買う方がいいのかよと自分で思いました。)

しかし購入してその機能をちゃんと使いきれるのか?使う頻度は高いのか?
を考えた時に不安があるようでしたらまずは無料機能で試してみるべきだと思います
紹介したアプリを使えば、一流ではなくでもそれらしいものは十分に作成可能です。

また紹介したアプリにも有料版やサブスクのサービスがありますが、この記事を読んでもらうとなぜandroidエミュレーターを使用するのか?核心に迫ることができますwww

紹介したアプリは、全部「1.」のサイトに置いてあります。

PCの新規購入、買い替えを考えている方は「FRONTIER」がお勧めです。
BTO(ビルドトゥーオーダー)パソコンで自分の使い方に合わせたパソコンを注文することができます
さまざまなことに使いたいのであればゲーミングPCがお勧め!
気になる方はぜひサイトを見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました